スタッフブログ

岩崎晴太 自己紹介へ

土地選びに関して

2020/08/26(水) 水曜★岩崎ブログ

こんにちは!

水曜日担当の岩崎です。

 

今回は土地選びに関してです。

新築をお考えの場合、まず土地が決まらないことには、

家のプランを考えることは難しいです。

ただ、どこの土地でもいいというわけではなくお施主様によって、

子供の通う学校の近く、海が見える、景色がきれいな高台、家庭菜園ができる広さがほしい等、

様々な条件があると思います。

 

同じように家を建てるにあたり、土地に様々な条件がある場合があります。

その中の1つとして土地の地目が農地の場合は、注意が必要です。

家を建てるには地目を原則、農地から宅地に変更する必要があります。

変更するにあたって、変更の届出を出すだけで済む場合と

許可申請が必要な場合は地目変更にけっこうな日数がかかる場合もあるのでご注意ください。

 

変更に必要な期間を考慮した場合と、してない場合では、

例えば、資金計画等もあらかじめ知っていればそれに合わせた予算を建てれますが、

計画を立てた後であれば、家ができる期間が延びる場合、家賃等の費用が余分にかかり

思っていたよりも外構や内装に予算を回せず、どこかを妥協しなければならない場合もあるかもしれません。

 

そのようなことにならないために、事前に確認されていた方が安心かと思います。

農地の変更に関して、市役所で聞くことが出来ます。

もちろん加度商でも敷地調査を行う際にはそのあたりもしっかりと確認しますのでご安心ください。

 

それでは今日はこの辺で!

 

 


【お客様の声】

お引渡しをして二年が経過したこちらのお家を取材させて頂きました。

お家づくりでのエピソードやお家の中でのお気に入りのポイントなど様々な質問にお答え頂きました。

 

【最新YouTube動画】

加度商YouTubeチャンネル開設!!

家づくりのお役立ち動画やルームツアー動画を投稿していきます。

是非ご覧ください。


 

動画を見る

 


公式SNSアカウントでも加度商の家づくりをお届けしていますのでぜひご登録をお願いいたします♬

公式インスタグラム

Facebookページ

Pinterest公式アカウント

LINE公式アカウント

最新のイベント情報・LINE限定見学会情報・家づくりのお役立ち情報などをLINEでお届け中です(^^)/
ぜひおともだち追加をお願いします。LINEからご質問も可能です♪


友だち追加

記事一覧|2020年08月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ