榊原郁生 自己紹介へ

非常用電源 備えておきませんか?


こんにちは。

 

設計監理課の榊原です。

 

非常用電源備えてみては?と書きましたが

 

夏に向けてキャンプでポータブル電源いいの無いかなーと調べたのがきっかけです。笑

 

ポータブル電源を買う前に3つの確認!

 

1つ目は消費電力(W)の確認。

 

皆さんは何がいくら電力を消費しているか確認したことはありますか?

 

昨今の電気料金の値上げで調べた方もいるかもしれませんね。

 

冷蔵庫で約250W、電子レンジとかだと約1200Wとかになります。

 

お持ちの電化製品がいくら消費するのか見てみましょう!

 

2つ目はポータブル電源の出力(W)と容量(Wh)。

 

ポータブル電源が1000Wですと電子レンジ(1200W)は使えません。

 

何を使えるようにするかで対応の出力のあるものを選びましょう!

 

もし冷蔵庫を1晩ポータブル電源で持たせたい。

 

なんて思ったら250W×12h=3000Whの容量が必要になってきます。

 

3kWhのポータブル電源となるとすごいサイズのすごい値段になってきます。

 

何を使うか取捨選択しなきゃいけませんねー。

 

3つ目は安全かどうか。

 

非常時に使うものが使えないとなるともってのほかですよね。

 

確認していただきたいのはPSE(電気用品安全法)マーク。

 

ポータブル電源には表示義務がないので安全かどうかの指標になります。

 

BMS(バッテリーマネジメントシステム)とかもあると過電圧等防げていいかもですね。

 

色々書きましたが、非常時になってからでは遅いので一度考えてみてはいかがでしょう?

 

それではまた!

1ページ (全2ページ中)