スタッフブログ

今井清香 自己紹介へ

日進月歩

こんにちは♪ 営業課の今井です(^^)/

 

先日は関東で大きな地震があり、日本中が心配した週末でしたね。。

私の知人も東京に住んでおり、マンションの14階なので、かなり揺れて怖かったという話を聞きました。

テレビでは、エレベーター内の閉じ込めが多数発生があり、のちに全員脱出できたというニュースも。。。

このニュースの中でエレベーターに閉じ込められた時の対策などが紹介されていました。

『万が一、エレベーターが緊急停止したら、全ての階のボタンを押す! ⇒ どっかで止まってくれる可能性が高くなる』

『エレベーターが緊急停止しても、絶対にドアをこじ開けない! ⇒ 転落の危険が高い』

『エレベーターの中に【緊急装備品(下写真)】というボックスがある ⇒ 中には緊急用グッズが入っている』

↑こんなボックス(四角のものもある)だそうです。

 

日頃から何気なく乗っているエレベーターでしたが、

万が一の際には、こんな予備知識がすごく重要になると思いましたので、

ぜひ皆様も、万が一に備えてお気を付けください!

 

 

さて、

先週は広島ガスさんの勉強会に参加させていただきました。

近年は、戸建て新築住宅(特に若い世代)では、オール電化が主流で

ガスを利用するお宅が少ないため

私たちもガスの商品に携わることがほとんどないので

今回の勉強会は、とても勉強になりました!

せっかくなので、その中の一部を抜粋してご紹介しますね(^_-)-☆

 

まず1つ目は、、

新築マンション(広島、三原、尾道、福山近郊)では、約98%がガスということ!

これは、冒頭に取り上げた地震などの災害時に、電気が止まってしまったら

オール電化の家は全てが機能しなくなってしまうので、

集合住宅ではガスを取り入れているのだそうです。。。納得!

 

そして2つ目

それは、ガスコンロの魅力!

ガスとIHを比較した実験をしてくださったんですが、

水を沸騰させたフライパンに

ドライアイスをエイヤッと投げ込んで

いきなりこんなモクモク状態にΣ(・ω・ノ)ノ!

 

これは子どもが喜ぶやつでしょう~(笑)

いったい何の実験なのかと思ったら。。。

 

次第にモクモクが落ち着いてきて

 

おおーーー!なるほど!!!

手前がIHコンロ、奥がガスコンロ

画像で一目瞭然なのですが

IHはケムリが周りにベッタリと流れ落ちている

に対して

ガスはフライパンの中にスッポリと収まって

綿菓子のようにふっくらと上(換気扇)に吸い寄せられている!

 

つまり、

IHコンロはお手入れし易い反面、周りの汚れは広範囲

ガスコンロはIHに比べてお手入れは少し手間かかるけれど、汚れの範囲は狭い

ということが分かる実験でした!!

 

貴重な勉強会をしてくださった広島ガス様に心から感謝です。

 

実際のお料理の実演じゃないのは残念でしたが(笑)

 

 

住宅設備については

それぞれのメーカによって魅力やメリット・デメリットがあり

その違いを知ることは

家を作る側の私たちにとって、本当に大切。

特に設備機器は日進月歩で進化していますので

常にアンテナ張って、新しい情報を取り入れなければ。。

追いついていけるように、日進月歩頑張ります(^^)/

 

 

 

次回の投稿は11月1日です。

それではまたお会いしましょ~(^_-)-☆

 

 

 


【お客様の声】

加度商で家を建てられたお客様に、リアルな体験談をインタビューさせていただきました!

お家づくりでのエピソードやお家の中でのお気に入りのポイントなど参考になること満載です

 

【最新YouTube動画】

加度商YouTubeチャンネル開設!!

家づくりのお役立ち動画やルームツアー動画を投稿していきます。

是非ご覧ください。

 

 

動画を見る

 


公式SNSアカウントでも加度商の家づくりをお届けしていますのでぜひご登録をお願いいたします♬

公式Instagram

Facebookページ

Pinterest公式アカウント

LINE公式アカウント

最新のイベント情報・LINE限定見学会情報・家づくりのお役立ち情報などをLINEでお届け中です(^^)/
ぜひおともだち追加をお願いします。LINEからご質問も可能です♪


友だち追加

記事一覧|2021年10月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ