住んでる人に聞いてみよう!

2020/09/06(日) 未分類不動産のこと

こんにちは。

日曜日担当の柚山です!!

 

9月もイベント開催します☆

 

9/20(日)「余暇を楽しむ家」OB見学会

 

9/26(土)27(日)「西海岸STYLE」OB見学会

 

 

加度商では、「住んでいる人に聞いてみよう」をキャッチフレーズに、

お施主様(OB)の生活しているお住まいを訪れる「OB見学会」を不定期で開催しています。

 

家づくりの体験談や実際の住み心地を直接聞くことが出来る貴重な機会となりますが、

いざ、質問時間になると何を聞いたらいいのか分からないという方も少なくないようです。

現場で気づくこともたくさんありますが、前もって質問を考えておくと、限られた見学時間をより有意義なものにできるのではないでしょうか。

 

 

たとえば、住宅性能に関することなら、夏と冬の室温は快適か、エアコンの使用頻度はどのくらいかなど、実際の暮らしにもとづいた状況を聞くこともできます。

間取りに関することなら、「書斎や子供部屋って実際どのくらい(の頻度で)使っている?」など、スペースを割かなくてもいいかも?と考えているエリアについての参考意見が聞けるかもしれません。

もちろん、見学会場には設計士が同席していますので、専門的な意見をその場で聞くこともできますよ。

 

 

住んでいる人の声を、実際の住宅で聞ける機会は本当に貴重です。

後から、「あれ気になったんだけど聞いておけばよかった、、、」とならないように、気になることを書き出しておくとよいですよ。

 

 

下記は見学時の注意点と質問のご参考に(^o^)

 

OB住宅見学会のポイント

1・住んでいる人の家なので、挨拶と丁寧な見学を心がけましょう(撮影はご遠慮いただいています)

2・自分のイメージする住まいとの類似点を見つけたら、その実際の使い心地、居心地を住んでいる人に聞いてみよう

3・冬と夏の室内温度、過ごしやすさ、家事動線や家の手入れなど、住んでみてからわかるリアルな感想を聞いてみよう

 

それでは、今日はこのへんで。

 


◇ 4/20-21 完成見学会 開催 ◇

4/20(土)~4/21(日)は尾道市西久保町にて完成見学会を開催します。

2日間限定の貴重なイベントです。ぜひご家族でご来場ください!

詳細はこちら


 

公式SNSアカウントでも加度商の家づくりをお届けしていますのでぜひご登録をお願いいたします♬

公式Instagram

Facebookページ

Pinterest公式アカウント

LINE公式アカウント

最新のイベント情報・LINE限定見学会情報・家づくりのお役立ち情報などをLINEでお届け中です(^^)/
ぜひおともだち追加をお願いします。LINEからご質問も可能です♪


友だち追加

1ページ (全4ページ中)