先日、祖母の法事がありました。
久しぶりに親戚にも会いましたので、ちょっとご紹介します。

写真中央が私の父です。
現在の加度商の会長であり、
加度商を小売業から建設業に業態転換した先代社長です。
写真右が次男です。
現在大阪で不動産屋を営んでおります。
そして、写真左が三男です。
名古屋で設計事務所を営んでおります。
とまぁ、地域は違いますがみんな同じようなことをしております(^^♪
加度商はもともとは建設業ではなく
炭や固形燃料を販売していた会社で「加度商店」という名前でした。
昔は薪で湯を沸かし、五右衛門風呂などで入浴していたと思いますが、
固形燃料が灯油などの給湯器の登場で
市場が大きく変化をしてきました。
また、ユニットバスの登場などで
燃料屋さんから浴槽などの販売に変化していったのですが、
お風呂の改装などを手掛けるようになり、
現在の建設業に移行していきました。
そして、1976年に法人化し「株式会社加度商」になりました。
よく、加度商って何屋?何で加度商??
と聞かれることがありますが、こういう由来になります。
法事の時に見せてもらいました。
当時加度商がまだ建設業ではないころの
主力商品「オガライト」↓↓↓
.jpg)
本当かどうかは知りませんが、
親父がはじめてつくったオガライトだそうです。
私はまだ小さい頃だったので
全然記憶はありませんが、これを販売していたようです。
あと数日で加度商の50期が終わります。
そして51期に進んでいきます。
50周年です。
積み重ねてきた歴史を大切に、
そして、この変動が激しい時代に
ビビらずに新しい要素を取り入れて
より発展していこうと思います。

最新のイベント情報 ▶▷▶
.png)
尾道のモデルハウスが新しくなります!
オープンに先駆け
先行予約を承っております。