こんにちは!
設計監理課の常盤です!
12月に入り、2025年も残り27日となりました。
それと同時に今年度の補助金申請の〆切も迫っているので、申請準備に追われる毎日を過ごしております。
新築の際にもらえる補助金や、窓の交換工事などでもらえる「窓リノベ」などを耳にしたことのある人は多いのではないでしょうか。
それ以外にも補助金の種類は色々あるのですが、
条件をクリアすれば「断熱改修」を行った際にも補助金がもらえます!
HPでも紹介していますが、
加度商は室内の断熱材に「セルロースファイバー」を採用しているので
施工面積次第にはなりますが、補助金の対象です!
そして、補助金申請の際は施工中の写真提出が必要になってくるのですが

このように「セルロースファイバー」は吹き込みで施工を行います!
吹き込みなので、隙間なく隅々まで断熱材を施工することができます!
もう少し 詳しく知りたい方はこちら を見てみてください!
ちなみに一生懸命吹き込んでいるのは 山脇さん です(^^)
先日、2026年度の補助金の概要も発表され、
来年度も「断熱改修」での補助金もあるのではないかと予想されます!

※国土交通省HPより引用
リフォームをお考えの方は、「断熱改修」も考えてみてはいかがでしょうか?
話は変わり、先日のお休みに友達とゴルフへ行ってきました!
場所は神石高原町にある「カントリーパーク仙養」
ここ目玉の1つと言えばお昼に食べる「ジンギスカン」

ゴルフをせず、わざわざ食べにくる人もいるぐらいの人気!
臭みもなくとても美味しいです!
もう1つの目玉は、この1人乗り専用のカート!

ゴルフはみんなで1台のカートに乗っての移動ほとんどですが、
このカートを使えば自由に移動可能なので、あさっての方向へ飛ばしても大丈夫!笑
ゴルフは初めて長くはないですが、
比較的簡単なコースということもあり、parを3回とる上振れの結果でした!
久しぶりに体を動かしたので、とてもリフレッシュできました!(^^)!
ゴルフをされる方は是非行ってみてください!
それでは次回のブログをお楽しみに!