外からの視線をやわらげた、中庭のある家

三原市城町

1. 2026年10月20日
【土台敷き・床断熱工事が完了!】

【土台敷き・床断熱工事が完了!】

基礎の上に建物を支える木材を組む「土台敷き」と、床の断熱材の施工が完了しました!

木材の間に断熱材を隙間なく敷き詰めることで、床下からの冷気を抑え、室内の暖かさを保ちやすくします。

完成後には見えなくなる部分ですが、快適な住まいづくりに欠かせない大切な工程です!

2. 2026年10月07日
【床合板の施工が完了!】

【床合板の施工が完了!】

床の断熱材を施工した後、床の下地となる合板を貼りました!

土台や床を支える木材に合板をしっかり固定することで、床全体の強度を高め、安定した床をつくります。

この上に仕上げの床材を施工していくため、住まいの足元を支える大切な工程です!

3. 2026年09月25日
【型枠・アンカーボルトの確認】

【型枠・アンカーボルトの確認】

基礎の立ち上がり部分に型枠を組み、アンカーボルトのチェックを行いました!
アンカーボルトは、完成した基礎と建物の土台をしっかり固定するための重要な金物です。
コンクリートを打設する前に、図面通りの位置・高さに設置されているか、型枠にズレがないかを確認してから次の工程へ進みます。

4. 2026年09月16日
【基礎の鉄筋検査】

【基礎の鉄筋検査】

基礎コンクリートを打設する前に、鉄筋の検査を行いました!
図面通りの位置や間隔で鉄筋が組まれているか、太さや配置などを一つずつ確認していきます。
コンクリートを打つと見えなくなる部分だからこそ、この段階でしっかりチェックしてから次の工程へ進みます。

5. 2026年08月20日
【地鎮祭】

【地鎮祭】

ご家族の皆さまと一緒に、地鎮祭を執り行いました!

土地の神様にご挨拶をし、これから始まる工事の安全と、ご家族の末永い安心を祈願します。

お子さまも一緒に「鍬入れの儀」に参加し、ご家族みんなで迎えた家づくりの大切な節目となりました。

いよいよここから工事がスタート!思い描いてきた住まいの完成に向けて、一つひとつ丁寧に進めていきます!

6. 2026年05月10日
内装・インテリアの打ち合わせ中

内装・インテリアの打ち合わせ中

パースを見ながら、空間全体のイメージを細かく確認していきます。
窓越しに感じる抜け感も、この住まいの大切なポイント。“どんな時間を過ごしたいか”を考えながら、理想の空間を一緒につくっていきます。